maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

うんがついてる。

やっぱりついてると動けないんですねぇ。 困り顔が可愛かったです〜 ゴールデンウィーク、関係ない方も、満喫する方も 体調に気をつけてお過ごしくださいねぇ〜 ランキング参加中主婦

よっぽど行きたくない娘の呟き。

こうなると深刻さはどこかへ飛んでいってもう笑ってしまう。 最近「退職代行サービス」についてのニュースを見た。 まあ確かに辞めるって言うのは気まずいんだろうなぁとは思う。 なるべくケジメとして自分できちんと伝える事が大事だけれども なんかややこ…

脳出血になった話。⑥

入院中、夜の静けさの中、オナラをしてしまった事があった。 「私です」と言うわけにもいかず、どうにもこうにも可笑しくて タオルで口を押さえて笑いをこらえた。 こういう時に誰とも笑いを共有できなくて残念だった。しておいて言うのもなんだけど。 同室…

脳出血になった話。⑤

段々と体調の方が戻ってきた。 まだ動きはゆっくりでないとできないが寝たきりという事はなくなった。 一週間しないうちに部屋も大部屋に移り血圧の様子を見て点滴もとれた。 点滴が取れるとリハビリが始まった。 知育玩具のようなものだ。ブロックを組み合…

脳出血になった話。④

病室はナースステーションの目の前の部屋。最初はここに入れられるのか。 目が覚めてもまだ頭がボーッとしている。そのままトイレへヨロヨロと歩いて向かう。 すると後ろから看護師さんが追いかけてきて「まだ一人で歩いちゃダメです」 と、めちゃくちゃ叱ら…

脳出血になった話。③

救急車が来てなんとか自力で歩いて乗り込む。 担架に横になり色々なことを聞かれ、カシラが答えている。 こんな状況でも、カシラがちゃんと答えられるか気になってしまう。 そうして救急隊員の方から「両手をまっすぐ上にあげてください」と言われ やってみ…

脳出血になった話。②

次の日、朝目覚めるとやはり体が思うように動かない。 それでも「あー、ご飯炊かなきゃー‥」と思い、ヨタヨタと壁を伝うようにして起きる。 トイレを済ませると何故か流し方がわからない。 「え〜っと、どうするんだっけ?」とトイレで悩む。 次にご飯を炊こ…

脳出血になった話。①

私は以前、脳出血になった事がある。 後遺症が残るほどの出血ではなかった為、手術まではしなかった。 入院中、手のリハビリを兼ねてこの時のことを書きとめたものがある。 この事は我が家にとって大きな出来事だったので それを元にここに残しておこうと思…

エレベーターで心の歌。

なんていうか、優しくないな〜と思ってしまう瞬間でした〜。 そして心で毒吐いて歌いました〜。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

微妙な関係。

知ってるけど知り合いではない、声をかけるほどでもない。 そういう方とこういうシュチュエーションで会うとなんとも気まずい。 けれどこういう時に限って変な買い物をしている。 していなくとも「あ、この人こんなもの食べるんだ」とか 「ダイエットしよう…

眼鏡診断。

自分に似合う眼鏡やサングラスを選ぶのは中々難しい。 カシラは目が悪い。いくつか眼鏡を持っている。 部屋着感覚の黒縁眼鏡。 運転用眼鏡。 仕事用眼鏡など。 この前、眼鏡屋さんの似合う眼鏡診断のようなものをやってみたらしい。 その結果に従って眼鏡を…

海苔パスタ作ったよ。

パスタというと大きな鍋に湯を沸かすところから始まるイメージ。 最近は湯に味を加えてパスタを茹でながら味付けする様な作り方をよく見かける様になった。 これもそういうことなのだが「海苔の醤油バター味」ってところが良い。 しかもこうして海苔を使うの…

弱肉強食の世界。

暖かくなり過ごしやすい春はなんとも気持ちのいいものだが 同時に虫たちも目覚め始める。 苦手な私にとっては色々な対策をせねばならない季節になってきた。 以前、カメムシに悩まされた事がある。 毎日毎日、洗濯物を取り入れる時にはバサバサとはらって 念…

意外と乙女。

こんな事で躊躇するなんて 私も意外と乙女だなぁと思ったのでした。 まぁでもその後ほっとしてラーメン食べましたけども。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

描いて置いてっちゃう人。

家族に助けられて生きております。 感謝🙏 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

ランドセルを背負って。

登校班の集合場所でイッコが同級生に 「お前の妹、ランドセルないぞ」と言われて気がついたそう。 私は家事をこなしている時にようやく部屋にポツンと置かれたランドセルに気付き 「あれ?帰ってきた?ニコ〜ニコ〜」と家中探し回ったが返事なし。 も、もし…

強力なものに「アルファ」つけがち。

それだけの話し。 間違えてぬりそうになり、ちょっと笑ってしまった話し。 サンコがこの春から大学生になった。 入学式から帰るなり、同じ学部で友達ができなかったと言う。 そりゃそうよ〜と無責任に軽く言いそうになる。 今はいろんな不安が入り混じるのだ…

業務スーパー「インドネシア風ホワイトカレーの素」買ったよ

インドネシア風 カレーの素 50g 2袋 (ホワイトカレーの素/オポール) ノーブランド品 Amazon 業務スーパーには異国系の食材や調味料など気になるけれど 手を出せないでいる物が沢山ある。 これは値段が98円だったのとかさばらない感じが ダメでも後悔せずにな…

身に付けたい「気にしない力」。

元々それほど気にしない方だと自分では勝手に思っていた。 でもそれはそういう「ふり」をしていただけなのかもしれない。 日常で実は心に引っ掛かる事を常に抱えている気がする。 本当に大したことはなくて、自分が変に気にしているだけ。 SNSでのやり取りは…

ぽちと私のひとコマ。

催促してくる感じがたまらなく可愛い。 手を枕にして寝られちゃうと何にもできなくなるが 少しの間、許しちゃう。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中犬★猫 ペットグループ

ごみ収集の色々。

ごみ収集は地域によって様々だろう。 私の住んでいる地域は組み立てるタイプのボックスを設置している所が多い。 以前住んでいた地域はいろんな人が通る道に設置してあり 誰でもかれでもポイ捨てしやすい場所で、分別関係なく捨てられているごみがあったりし…

ニコ、社会人デビュー。

ニコが社会人になった。 初日の朝は珍しく目覚ましより早く起きて身支度を始めていた。 ブツブツと「やだなぁ」「もうムリ」と言って憂鬱な様子。 最後は開き直ったように 「嫌だったら辞めてくれば良いんだ!そうだそうだ、やめればいいんだ!」と。 変な決…

落書き。

何も書くことが思いつかず、あきらめてぼーっと絵を描く。 この日はは暑いほどだった。 午前中、買出しをしてくる。野菜が高い。 いちいち手に取って悩みに悩んでカゴに入れる。 帰ってから嫌になる前に肉がらみを小分けにして冷凍庫へ。 それからしめじのオ…

だし塩使って簡単に塩ラーメン。

今回はほたてだし塩を使いました。 他にも沢山種類があります。 RukaNoka 人気 だし塩 全種セット (全15個セット) ノーブランド品 Amazon 三角屋水産 [健扇] ダシ塩 のどぐろだし塩 160g 三角屋水産 Amazon 私は今のところのどぐろが好き。 この塩にお湯を注…

韓流ドラマ「ペントハウス」観たよ。

もう本当にモザイクが謎にでてくるのでした。 洋服のくまのイラストであろう部分とか、犬の形をしたバッグとか。 まあその辺はよくあることなのでスルーしていたが 凶器の先端だけとかになると逆にその先端が気になってしまう。 あとは燃えさかる炎の場面は…

買わなきゃいけないと思い込む。

我が家は片栗粉をよく使う。なので消費が激しい。 この時も「あ〜無いな」ということが買っても頭の中から消えずにいたんだと。 大容量の片栗粉があるにも関わらず、小さい片栗粉を握りしめて安堵する。 こういう事がマヨネーズでもよくある。 ストックする…

ヘアースタイルの今昔物語。

「段はいってる」って言いましたよね! 「段入れてください」って言いましたよね! 知ってますよねっ!!!昭和生まれですが、何か? ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

誰が詰め替える⁈

よーくあります、こんなこと。 誰が詰め替えるか問題。 誰もその日が来たことを口にはしません。 言ったが最後、認めたことになるから。 みんな最後はスカスカの中、我慢くらべになります。 大丈夫だよー、まだ使えたよーって顔しています。 昨日は私が負け…

ついついとっておきたくなちゃう物たち。

先日、イッコが仕事先で食事会があり、そのお店でグラスのプレゼントがあったそうです。 その時、一人の男性が「結構です。ミニマリストなんで」と言って断ったそう。 今は無駄なものは持たないのが主流。私はその逆をいってしまっているところがあります。 …

さようなら箱根!また来るぜ!

11時のチェックアウトギリギリまで満喫して強羅に別れを告げ箱根湯本へ。 お土産を買いながら前日に食べ損ねたものやもう一度食べたいものを食べてまわった。 ニコはお腹いっぱいだからと言っていたが「おにぎり」という言葉を聞くやいなや 買いに走っていた…