maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフロ靴下、再び…

またまたアフロ靴下情報でした〜。 全くどうでもいい方にとっては「?」ですよねぇ〜。 どうぞ、100均のseriaに行った際にはちょっと見てみてくださいね。 ランキング参加中主婦

器で変わる日々の料理

知っている陶芸教室で生徒さんの作品を売っている時がある。 写真にあるのは去年、購入した物だ。 どれも数百円だったが、とても気に入っている。 器でどんな手抜き料理も、何だかこだわりの一品になる。 今までは、割れても壊れても惜しくない物を使ってき…

ミドルネーム!

なんかわからないけどあったらかっこいいミドルネーム。ニコは「ジャスティス」でした! みなさんだったらなんてミドルネームにしますか? ランキング参加中主婦

白湯の基本知識

「白湯」を飲むと良い、とか言う事は何となく知ってはいたが そもそも何を持って「白湯」と言うのかあまりよく分かっていなかった気がする。 ウィキペディアによると「水を沸かしただけで何も入れない湯のこと」とある。 要はぶくぶく沸かして余計な不純物を…

イッコ、「ヨーグルトクラスターズ」というデザートに挑戦!

YouTubeはこちらになります‍♀️↓↓↓ www.youtube.com 上手に出来たらこうなります。 イッコには是非ともリベンジしていただきたい!味はとっても美味しかったんですよ〜 ヨーグルトとチョコレートとあればフルーツで出来ちゃうなんて魅力的!チョコレートをコ…

バレーボールが熱い!

女子バレー、最後は残念でしたが物凄く進化を感じました!今後に期待したいと思います!そして、万全の体制で応援する為に急ぎに急いで餃子を作った結果 ニラを体に引っ付けていたようです。 それでも無事試合開始に間に合いました!あ〜、オリンピックの切…

小腹が空いた

梅干しは4年前くらいから作り始めた。 去年は南高梅を買い込んで丁寧に丁寧に仕込んだ。 梅自体が立派だったので、いざ出来上がると勿体ぶってしまい いまだにあまり手をつけていない。 今年の梅は近所のスーパーでギリギリの激安だったので 小粒だし傷だら…

カレーに蒟蒻

昨日は外出先から戻るのが夕飯時ギリギリになる予定だったので 朝からカレーを仕込んで出かけました。 時間がないのであまり煮込まなくてもいいような具材を選んで。 でも玉葱はしっかりと炒める。 我が家は昔から私がいない日の夕食はカレーに決まりでした…

魅惑のご飯「バター醤油おかかご飯」

みなさんご存知のやつですよ〜 ほかほかの炊き立てご飯に鰹節とバターをのっけて 醤油をまわしかける!バターは遠慮しちゃいけません。 悪い事している感は否めませんが、ここはもうガッツリいきましょう。 なんだったら「追いバター」も密かに用意しておき…

思春期の水泳大会

この考え抜いた嘘が「ブルマ」だった事が何とも可笑しくて忘れられない。 まあ、ブルマ自体も今では考えられない代物だけど〜 ランキング参加中主婦

「じょうきょう」違い

面接というものは何であんなに緊張するのでしょう。 ニコはテンパりながらも日々頑張っています。 ランキング参加中主婦

カマキリの産卵

産卵に遭遇していなかったら、ひどい扱いをしていたかもしれない。 鶴は織物が恩返しだった。 カマキリは何だろう。 かま? などと想像を巡らすのであった。 ランキング参加中主婦

「干しゴーヤ」は切り干し大根だった。

お味噌汁の方は、なんとも言えない感じでした。 種もカリッとそのまま食べられるとあったので食べてみましたが これまたカリッとはしていたものの、何だか間違えて食べちゃったといった感じ。 ゴーヤ自体は本当にちょいニガの切り干し大根。 なので切り干し…

障子の張り替え

忘れもしません。 見事に張替えほやほやの上を走っていきました。 ニコがまだ2歳くらいでしたでしようか。 笑うしかできませんでした… ランキング参加中主婦

ゴーヤ祭り状態

ゴーヤがものすごい生産量になっている。 ほとんど毎日、ゴーヤ料理をしている気がする。 ここにきてゴーヤ疲れがしてきて、どうしようかな〜と調べていたら 「干しゴーヤ」なるものがあるらしい。 沖縄方面ではお馴染みの食べ方らしいが。 とにかく「干す」…

「おしゃぶり」は英語で何と言う?

翻訳アプリで聞いても聞き取れず…お調べください。 「teeth ring」とも言うらしい。 こちらの方がなんだか可愛らしい。 でも「チュパ」には負けるだろう。 ランキング参加中主婦

アリス イン ワンダーランド

おわかりいただけただろうか。 サンコはティム•バートン✖️ジョニー•デップの「アリス•イン•ワンダーランド」に 出てくるハートの女王になると我が家では言っている。 ハートの女王になる頃、縮毛矯正をかけに行く。 ランキング参加中主婦

カチューシャの苦い思い出

この時のことは、ニコもいまだに忘れられないと言う。 何故かその新しいカチューシャを見た時 お腹にはめたくなったそうだ。 カチューシャは見るも無惨な結果となり 私は鬼の形相で折れ曲がったカチューシャをただただ見つめる。 カチューシャで可愛く飾られ…

アフロ再登場!

何だか急いで描いたので若干殴り描き感が否めませんがお許しを。 100均の毛糸コーナーもすっかり秋冬に様変わりしておりました。 サンコのリクエスト帽子は赤ちゃんっぽくはあるもののしっかり大人サイズです。 さて、アフロ靴下の新作が出ていました!!も…

おにやんま君

効き目はわかりませんが、何となく守ってくれそうないでたちです。 おにやんま君 虫よけ 正規品 オニヤンマ 虫除け 蚊よけ 【日本正規品】【ストラップタイプ】蚊よけ おにやんま君 虫予防 対策 レジャー キャンプ 釣り BBQ アウトドア用品価格: 1200 円楽天…

足はかけなくて丁度いい

何故だろう。足は布団から出していたいのだ。 足が冷える事はあたしだってあるが、寝る時は足だけ出したくなる。 この布団を肩からガッツリかけて下半身だけ出して寝る私を 末端冷え性のイッコは「???」なのである。 ランキング参加中主婦 ランキング参加…

昔みた夢

義母とのことで色々悩んでいた頃の夢だ。 伝えたい事がその思い通りに伝わらない歯痒さを抱えていた。 どういうわけだかひん曲がって伝わってしまう事を 悩んでいたなぁ。 その気持ちがあらわれた夢だと思い返した。 ランキング参加中主婦 至極の味わいで、…

IMAXの迫力

映画「君たちは、どう生きるか」を観てきた。 一切宣伝なしだし、賛否も分かれるみたいだし感想はお伝えしないが 私は涙しました、とだけ。 それにしても映画館で観るのが久しぶり。 病気をしてから一度観に行ったが、物凄く目と頭がつかれてしまって それ以…

父親と娘の関係

「ウザい超えて可愛い」 これを聞いた時にはひっくり返りそうになった。 もはや「ウザい」は超える事ができたんだ…と。 世の娘からウザがれるお父さん! そこを超えたら「可愛い」になりますよ!ファイト〜!! ランキング参加中主婦