maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

白湯の基本知識

「白湯」を飲むと良い、とか言う事は何となく知ってはいたが

そもそも何を持って「白湯」と言うのかあまりよく分かっていなかった気がする。

ウィキペディアによると「水を沸かしただけで何も入れない湯のこと」とある。

要はぶくぶく沸かして余計な不純物を取り除いた状態のお湯だ。

これが何度くらいが「白湯」の適温なのか?
調べてみると50〜60度とある。

いちいち測るのは面倒なので大体感覚として

飲んだ時に、喉や胃のあたりが「ほんのり温かく感じる」程度が適温だそう。

この間出てきた「白湯」は「ぬるい水」だった。

「白湯」として出すにはあと一息だったと思う。

ちなみに朝起きたら一杯、夜寝る前に一杯をゆっくり時間をかけて飲むのがいいらしい。

気持ちに余裕のある人がやっていそうなイメージだ。

私もそろそろ仲間入りしたい。

「朝と夜、白湯をゆっくり飲むのが習慣なの、私」と言ってみたい。