maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

家庭訪問が始まる。

この時期に小中学校では家庭訪問が始まるだろう。

今はもう状況が違うのかもしれないが

うちの子供の頃のお母さんの間では、あの先生は家に上がっていくとか

お茶はどうするとかで盛り上がる。

先生によっては上がって行かれる方、玄関先で立ち話で終える方と様々だった。

先生がコカコーラが好きという情報を得て、コカコーラを用意したという友達もいた。

ニコが小学生の頃の先生が来た時、5月でも暑い日だったので冷たいお茶を用意して迎えた。

先生は汗を拭きながら冷たいお茶をごくりと飲む。

その肩に何かうごめくものが…。虫だ。小さいけど、虫だ。

もうそこからは先生の話が入ってこない。虫が落ちないようにと願うばかり。

先生は無事、虫さんと共にお帰りになりました。

あー、先生何言ってたかなぁ…っていう家庭訪問でした。