maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流ドラマ「ペントハウス」観たよ。

もう本当にモザイクが謎にでてくるのでした。 洋服のくまのイラストであろう部分とか、犬の形をしたバッグとか。 まあその辺はよくあることなのでスルーしていたが 凶器の先端だけとかになると逆にその先端が気になってしまう。 あとは燃えさかる炎の場面は…

買わなきゃいけないと思い込む。

我が家は片栗粉をよく使う。なので消費が激しい。 この時も「あ〜無いな」ということが買っても頭の中から消えずにいたんだと。 大容量の片栗粉があるにも関わらず、小さい片栗粉を握りしめて安堵する。 こういう事がマヨネーズでもよくある。 ストックする…

ヘアースタイルの今昔物語。

「段はいってる」って言いましたよね! 「段入れてください」って言いましたよね! 知ってますよねっ!!!昭和生まれですが、何か? ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

誰が詰め替える⁈

よーくあります、こんなこと。 誰が詰め替えるか問題。 誰もその日が来たことを口にはしません。 言ったが最後、認めたことになるから。 みんな最後はスカスカの中、我慢くらべになります。 大丈夫だよー、まだ使えたよーって顔しています。 昨日は私が負け…

ついついとっておきたくなちゃう物たち。

先日、イッコが仕事先で食事会があり、そのお店でグラスのプレゼントがあったそうです。 その時、一人の男性が「結構です。ミニマリストなんで」と言って断ったそう。 今は無駄なものは持たないのが主流。私はその逆をいってしまっているところがあります。 …

さようなら箱根!また来るぜ!

11時のチェックアウトギリギリまで満喫して強羅に別れを告げ箱根湯本へ。 お土産を買いながら前日に食べ損ねたものやもう一度食べたいものを食べてまわった。 ニコはお腹いっぱいだからと言っていたが「おにぎり」という言葉を聞くやいなや 買いに走っていた…

箱根旅⑤〜いつかまた来たい雪月花。

結局夜鳴きラーメンはしっかり食べたのはイッコだけでした〜 本当にこれは勿体無いことをしたと思っている。 イッコは無料だしインスタントっぽい感じじゃないの〜なんて行く前は言っていましたが そんなことはなく割とちゃんとした(と言ったら失礼かな)焼豚…

箱根旅④〜どうする?夜鳴きラーメン!

チェックインを済ませて、部屋にある作務衣の他に ロビーでは色とりどりの浴衣の中から好きなものを選べる。 それから温泉饅頭やお煎餅、豆菓子など好きなものを選んで 部屋に持ち帰る事ができる。「三つまでお取りください」とあるが 子供が山のように袋に…

箱根旅③〜いよいよ宿へ

湯葉丼は思いのほかお腹がいっぱいになり(その前に食べているものを考えれば当然) お天気も良かったので少し遠まわりをしながら川沿いを歩きました。 予定していた時間からはだいぶ早めに事が進んでいたのでもっともっと食べ歩きが できそうだったのだが歩け…

箱根旅〜箱根湯本食べ歩き②

昨日に引き続き箱根湯本食べ歩き。 「箱根てゑらみす」へ。 ここはサンコがソフトクリームを食べたいと言っていた店。 が、なんと機械の故障か何かでソフトクリームはやっておらず‥。 代わりにボトルティラミスを食べることに。 スポンジ生地の上にやわやわ…

箱根旅〜箱根湯本食べ歩き①

ロマンスカーに揺られながら箱根へ。 途中、車内メロディーで「ロマンスをもう一度」が流れる度に 隣の席の外国の方がそれに合わせて鼻歌を歌う。 これがまた微笑ましく、私の気持ちを盛り上げた。 まずは箱根湯本で食べ歩き。 混み合う前に回ろうと開店する…

まる、イッコ、ニコ、サンコ、箱根に行く。

という事で箱根に行って参りました。 本当はこのタイミングでちょっと遠出したいなぁと思っていましたが 中々皆の都合が合わず、色々探した結果、のんびり箱根旅となりました。 カシラは都合で残念ながらキャンセル。またいつか夫婦で呑み旅でも計画しよう。…

踊り狂って忘れる。

壁にぶちあたっている。 何もできないけど、一緒に歌って踊るよ〜🕺🕺🕺 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

ぽちのいたずら。

ペットが居るとあるあるですかねぇ。 あまり放っておくとぽちが身動き取れない状態になっています。 危険な事にならない様に今は高い所に置く様にしました。 猫ちゃんの場合はそれもダメなんですかねー? さて、先日の「酢玉ねぎ」ですが続けていますよー。 …

これが必須です。

今週、花粉飛散がピークだそうです。もう滝の様。 この季節だけティッシュは「エリエール贅沢保湿」。 春を満喫したいのにー。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中絵日記

酢玉ねぎつくったよ。

玉ねぎもお酢も体に良いんだから合わさったら最強よねってことは 50うん年生きてきて何となくわかっている。 やろうとしたことはあるが、それほど健康のためにという事が最優先に考えて いなかった為、続かずに終わっていた。 そろそろ真剣に体のことを考え…

眠れない夜。

夜中に目覚めてしまう時がある。 眠れなくなってしまって、ダメだと思いつつもスマホに手をかけてしまう。 ますます眠れなくなってしまい、4時くらいになってこれはまずいと トイレに行ってから再度目をつぶってみる。 という流れの時はこの後物凄くぐっすり…

ぼる塾の田辺さんが好き。

縦食いに関しては本当にどうでもいいんです笑 田辺さんのYouTubeは地味〜に「あ〜今日も疲れたね〜」と言いながら おやつをつまんでおしゃべりしてる様に観ています。 何故かわからないけど何も考えずにぼんやり観れて私は落ち着きます。 ここ最近の私の癒し…

「春になったら」観てるよ。

毎週楽しみに観ている。 やりたい事ってたくさんあるけれど、いつかやりたいなぁってことになっている。 「いつか」は保証できないのだ。 このままぼんやりしたままにするより書き出して具体化してみようと思った。 まぁ、それが努力次第って事もあるんだけ…

我が子達へ。

ちょっと真面目になってしまった。 私は死んだ後もこのブログが子供達に残せるものの一つとして考えている。 くだらない日常の一コマだけれど、それこそが残したいものの一つ。 そう考えると何となく一区切りの今 メッセージみたいなものもたまには残してお…

何故こんな事をしたのかは不明。

本当にわからない。 水に溶かして飲むという事を他の場面でしているかというと全くしていない。 なのに何の躊躇もなく何故かコップにぶち込んでしまった。 こういう謎の行動をしてしまうのも歳のせいにしていいのだろうか。 まあ、すぐ気がついて飲めたっち…

嫌な事もそりゃあるさ。

毎日楽しい事ばかりではありません。 避けて通りたい事が山ほどあります。 いっときの事だけ考えればそれでもいいかもしれない。 でもきっとその事がいつか何倍にもなって自分にのしかかってくる事も。 それがこの電話でした。 意を決して電話してみるとその…

久しぶりの50女の女子トーク。

もう楽しい事も苦しい事も同じ流れで話が次から次へと出てきてすごかった。 50代、皆、踏ん張って乗り切ろう! ランキング参加中主婦

10年かかっても10キロは10キロ‥。

確かにどれくらいで痩せられるかは言っていなかった。 ただお手軽な動き一つで10キロも!と飛びついた私。 そして冷静なイッコ。 まあ、カラダを動かすことは良いことなので期待しないでやってみよう‥。 ランキング参加中主婦

Miroomミルーム始めました。

以前から気になっていたミルーム。 とうとう始めてみました。 今はYouTubeなんかでタダで観れたりするのでわざわざお金払って始めるのもなぁと 思っていたりしていましたが、ある時うっかり申し込んでしまいました。 とりあえず半年間の区切りがある様なので…

脱衣所から出られない‥。

この風呂上がり玄関を通らないとリビングに行けない間取り問題。 困りますよね〜。 風呂上がりは誰にも会えない状態ですから。 でもそのおかげで髪をしこたまとかしたのでさらっさらになりましたけどね〜。 ランキング参加中主婦