maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

箱根旅〜箱根湯本食べ歩き②

昨日に引き続き箱根湯本食べ歩き。

「箱根てゑらみす」へ。

ここはサンコがソフトクリームを食べたいと言っていた店。

が、なんと機械の故障か何かでソフトクリームはやっておらず‥。

代わりにボトルティラミスを食べることに。

スポンジ生地の上にやわやわのプリンのようなのがのっている。

この手のものは美味しいに決まっている。

店のマークにもなっているおじさんのイラストがプリントされている瓶。

この瓶を持ち帰るのか捨てていくのかで意見が割れる。

私は当然の如く持ち帰りたい派だが、娘たちは持ち帰る意味がわからないと言う。

瓶でも缶でも箱でもとにかくとっておく私は旅行に来てまでも惜しいと思ってしまう。

結局、一つだけ持ち帰る事に。

次は箱根ラスクの店ではちみつチーズタルトを。

持ち帰りでホテルで食べてもと思ったが、どうやら焼きたてが食べられると。

食べてみると、チーズクリームのところがもうとろけるような柔らかさ。

これはここで食べた方が良い。美味しかった〜。

甘いものが続いた所で、海鮮串焼きをはさむことに。

まあそりゃ〜美味しいわなぁ〜と思いつつ買い込んでランチを予定していた湯葉丼 直吉へ。

三組くらい並んでいたので続いて並ぶ。

整理券配布の11時まで串焼きを食べながら待つ事に。

11時になる頃には20組ほど並んでいただろうか。

湯葉丼はお出汁が良い味。ガツンと食べるものではないものの結構お腹にたまる。

湯葉丼と共に湘南ビールを調子に乗って飲んでしまい、満腹はピークに。

ホテルに向かうまでの時間をもう少し楽しみます。