maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

箱根旅〜箱根湯本食べ歩き①

ロマンスカーに揺られながら箱根へ。

途中、車内メロディーで「ロマンスをもう一度」が流れる度に

隣の席の外国の方がそれに合わせて鼻歌を歌う。

これがまた微笑ましく、私の気持ちを盛り上げた。

まずは箱根湯本で食べ歩き。

混み合う前に回ろうと開店する店がで始める9時半頃に到着。

食べ歩きの為に朝食抜きで来たので駅周辺ですぐさま食べる。

黒胡麻たまご饅頭は店頭の蒸籠で蒸したものを一個から食べ歩き用に売っていた。

お土産で食べる温泉饅頭を想像して食べてみると蒸した饅頭はもっちりとした食感で

全く別物に感じた。家でもこうして食べたらこのもっちり感が味わえるのだろうか?
そしてあんこが苦手なイッコははちみつ屋さんのはちみつソフトクリーム。

その後はよくテレビで見かける揚げ蒲鉾。

蒲鉾で籠清といったら美味しいに決まっているのだが

アツアツのうちに食べるとふんわりしていながら弾力があり

腹ぺらしの私たちの胃袋をグッとつかんだ。

この店は通りに面した所でも買えるが2階にあがるとちょっとした食べるスペースがある。

そこでゆっくり通りを眺めながら食べ、次の店の計画を練る。

早めに来たおかげで人の出もまだまばらで並ぶ事なくスムーズに行けそうだ。

食べ歩きはまだまだ続きまーす。