maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

カレーに蒟蒻

昨日は外出先から戻るのが夕飯時ギリギリになる予定だったので

朝からカレーを仕込んで出かけました。

時間がないのであまり煮込まなくてもいいような具材を選んで。

でも玉葱はしっかりと炒める。

我が家は昔から私がいない日の夕食はカレーに決まりでした。

定番のじゃがいも、人参、玉葱、豚肉のカレーでした。

今は無印良品を筆頭に色んな種類のカレーを目にします。

段々と、もしかしてカレーの具は何でも良いのでは?
と思うようになり、今ではある物を組み合わせて作る事の方が多くなりました。

もちろんこの夏はゴーヤも入れましたよ。

煮物を多めに作って次の日に残った煮物をカレーにしてしまう事もあります。

節約の為にお肉の代わりに竹輪を入れている!という人もいました。

これはこれで美味しそうです。

以前、友人から蒟蒻を入れると美味しい!と言われ

半信半疑で入れてみたらこれが子供達に大好評。

以来、蒟蒻がれば、あらかじめ味を染み込ませて入れたりします。

本格的なスパイスを使ったカレーも美味しいけれど

市販のカレールーをお手軽に使ったお家カレーは何とも言えな美味しさがあると思います。

皆さんのお家カレーはどのようなカレーでしょう。

我が家のカレー事情でした。