maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

ごみ収集の色々。

ごみ収集は地域によって様々だろう。

私の住んでいる地域は組み立てるタイプのボックスを設置している所が多い。

以前住んでいた地域はいろんな人が通る道に設置してあり

誰でもかれでもポイ捨てしやすい場所で、分別関係なく捨てられているごみがあったりして。

ごみがゴミを呼んで収集日ではなくてもごみが捨てられていた。

そんなこんなでカラスも集まりやすく、荒らされて大変な状況だった。

今住んでる所はそれとは真逆に皆きちんとゴミ捨てのルールを守り

いつも綺麗になっている。

こうなっているとゴミ捨ても間違っていやしないか緊張するほどだ。

が、しかし、朝なかなか皆ごみを捨てない。

それは最初の人がごみボックスを組み立てないといけないからだ。

皆こっそりその様子を伺っているように思う。

それはそれで何だか良いのか悪いのか‥。

が、待っている私もいる…。