maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

弱肉強食の世界。

暖かくなり過ごしやすい春はなんとも気持ちのいいものだが

同時に虫たちも目覚め始める。

苦手な私にとっては色々な対策をせねばならない季節になってきた。

以前、カメムシに悩まされた事がある。

毎日毎日、洗濯物を取り入れる時にはバサバサとはらって

念入りにカメムシがついていないかチェックをする。

それでもそこをかいくぐってカメムシは侵入し

一度は履いたズボンから臭い匂いを発しながらポトリと落ちてきたこともあった。

大体5月くらいから産卵をするらしく我が家もタオルにやられたのだった。

鮮やかなグリーンの小さい粒がきれいに整列していて初めは何だろうと思って

調べてみたらカメムシの卵だった。

白っぽい物に産みがちらしく、割とガッチリタオルに引っ付いた状態だった。

 

ある日、ベランダでカマキリがカメムシをガッチリ抱えている所を目撃した。

「見ましたね」とカマキリに言われたような気持ちになりその場をそーっと離れた。

後からまた見てみるとカマキリが満足げにポーズをとっている。

そこにはカメムシはいない。なんかそれっぽい片鱗だけ。

虫界の弱肉強食を見た気がした。

カマキリ強し。