maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

業務スーパー「インドネシア風ホワイトカレーの素」買ったよ

 

 

 

業務スーパーには異国系の食材や調味料など気になるけれど

手を出せないでいる物が沢山ある。

これは値段が98円だったのとかさばらない感じが

ダメでも後悔せずになんとかなりそうと購入。

このシリーズは何種類かあり、まずは辛さレベルが低いものから2種類を選んだ。

薄いパッケージの中にカレーペーストがほんの少し入っている様子。

私一人ご飯の時にひっそり食べてみようと思っていた。

こんな薄っぺらくて98円だし一人分だろうと勝手に思っていたら

よくよく見ると3〜4人分作れるとある。あ〜、仕方ない、だめもとで食卓に並べてみるか。

我が家は随分食べられるようにはなったものの、それ程辛さに強くはない。

クセのある食べ物はだめだったりもするのであまり冒険はしない。

だけれど冒険したいお年頃の私の密かな楽しみとして買ったのだが‥。

まあでも変わり種として辛さレベル1のホワイトカレーを出してみよう。

袋から出してみると小さなビニールに入った茶色いペーストが。

ん?ホワイトは何処へ?となったが開けると複雑なカレーのスパイスの香りだ。

まず鶏肉と入れたい食材を炒める。

私はカレーと言ったら玉ねぎでしょ、とこれまた思い込みで玉葱をスライスして一緒に投入。

少し炒め分量の水とペーストを入れて馴染ませながら火にかける。

ある程度馴染んだらココナッツミルクを投入し、ようやくホワイトっぽくなる。

30分ほど弱火で煮込んだら完成。

食べてみると「辛くない」。が一番の印象。

辛くないグリーンカレーといった感じ。

次はもう少しココナッツミルク減らしてみよう。

食べた後少し胃が重かった。

が、味は好き。なんなら大好き。皆も美味しく食べられた。

一番心配だったサンコも美味しい美味しいと食べていた。

次は辛さレベル2に挑戦しよう。