maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

成人式の振袖

40年以上前の振袖を娘が着てくれるとは思っていなかったが

ここ数年「ママ振り」という呼び名で母親が着た振袖を着るというのが増えている。

ただ我が家の場合、私がイッコを産んだのが三十過ぎてからで

更に姉は私の七つ上なのでだいぶ昔なのだ。

色や柄は流行りのものとは違うので、着ないだろうと勝手に思っていた。

そうしたら「着たい!」と言い出したので、この振袖カムバック計画が始まった。

帯は持っているものが短いらしかったので、帯と小物だけ新調。

あとは見当たらない長襦袢は既成のものを購入した。

私は成人式には行かなかったので渋々家で着たのを覚えている。

両親の思いを考えると、我が娘達が三人ともこの振袖に袖を通してくれる事は

ちょっとした罪滅ぼしになるかと、今頃になって感謝感激雨あられなのだ。

素敵な着物を有難う。大事にします。