maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

変形性股関節症⑰ 術後一週間。色んな余裕が出てくるまる。

リハビリを頑張って、杖歩行がなんとか自分でできるようになってくると

病棟内を自由に歩いたりして気分的にも楽になってくる。

リハビリ以外にも自分で病棟内の廊下何周もして歩く練習をする。

色んな人がそうやって自主練をしているので、その後デイルームにコーヒーを

飲みにいくとまた居合わせた方とお喋りしたりなんかした。

そこでも良い情報交換ができたりして気晴らしになったり。

しゃがむことができないのでマジックハンドがあると落ちた物を拾う時に良い

と言われていたが、それがダイソーに売っているマジックハンドが良いらしいとか

靴下を履く事が難しいのだが、それ用の器具が売っているが靴下に洗濯バサミを

つけて引っ張って履けば良いとか当分はゆるゆる靴下を履けばなんとかなるとか

井戸端会議でそうした色んなアイデアを話したりするのが楽しかった。

この頃になると食事の選択メニューをジロジロ見て指定したり

ブログ用の日記を書いたり、編み物をしたり、こっそりしまっておいたお菓子を

つまみ食いしたりしていた。

術後数日は想像以上の痛みに凹んだが、そこをなんとか踏ん張れば日に日に良くなる。

この頃は10段階の痛みのレベルも大げさに見積もって「5」と言っていた。

ここから退院までラストスパート。

手術して良かった〜と言えるように頑張るまるなのでした。