maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

知ってそうで知らない名前。

先日、ぽちのお散歩で立ち話をしていたらその方がペットのわんちゃんが

手術をして「エリザベスをつけていて〜」と言われ、私は全く意味不明で

「初心者ですみません、エリザベスってなんですか?」と聞いたら

この事だった。

ぽちを迎えなければ知らなかったな〜と思いつつ、調べたら

クイズ番組に出てきそうなものがたくさんあった。

あえて名前で呼ぶまでもない物や、省略されて呼ばれている物など。

「あれ」「それ」「これ」で事足りてしまう物達。

いちいち正式名称を使うのも大変だが、立ち止まって何て言うんだろ?と

考えるのも大事かも。夏休みの自由研究とかに良かったなぁと

季節外れな事を思ったりした。