maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

断片的な記憶

子供の頃の出来事をものすごく明確に覚えていなのだけれど

断片的に思い出す場面がいくつもある。

運動会ではためく旗の下で楽しみにしていたお弁当を頬張り

栗を口で半分に割りスプーンですくって食べ

まだ早い少しみどりがかったみかんを、酸っぱい!と言いながら食べている場面。

誕生日の日に、ご馳走を作る母の後ろ姿を見ていたら

戸棚の端にふきんでかくされた大好物のお菓子を見つけてドキドキした場面。

父が突然作った箱庭のようなものに水をはり、メダカと緑亀を放った場面。

母が大好きでよく聞いていたもんた&ブラザーズの「ダンシング オールナイト」

をレコードで聴いている場面。

学校から帰ると庭に水撒きをしている母に「おかえり!」と言われる場面。

たくさんあるがほんとにちょっとした一場面ばかり。

でもふと思い出す時がある。

うちの子供達はどんな場面を思い出すようになるのだろうと

少し楽しく、考えたりする。