maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

私の四コマのできるまで

私は全くのど素人で四コマを描くコツや構成など基本的な事をあまり意識せずに

好きなようにやっている。

描く内容も、日常で面白い!と思った事や伝えたい!と感じたことなどを

スマホにメモしていく。

内容によっては、四コマに収める事が難しかったり、四コマにも至らない様なものもあり

それらを四コマにした時、如何に面白くわかりやすくできるかが肝なんだろう。

起承転結が上手く表せた時はブログを自分で何度も見返している。

自己満足だが、自分が表現したものが誰かと繋がれているという事が嬉しい。

 

絵を描くことは幼い頃から好きだった。

裏が真っ白なチラシを見つけては少女漫画風の絵を描いていた。

いつしかイラストレーターになりたいと思う様になり

それ系の学校に行きながらイラストレーターさんの個展を沢山観に行ったりして

自分でも方向性の定まらないイラストをよく描いていた。

 

思い返すとこの時の夢を中途半端な形で置いてきてしまっているなぁと

思ったのがこの四コマを描き始めたきっかけかもしれない。