maru ヘタクソ四コマ日記

五十路maru の日常のヘタクソ四コマ日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無理は禁物

ここのところ寒くて家に閉じこもりがちだったのでお散歩に出かけよう と思い、少し行ったところにある大きな公園に行ってみた。 お天気も良かったので子供連れやワンちゃんのお散歩なんかに来ている人が沢山いた。 広いのでワンちゃんも「ハーハー」と息を切…

寒い寒い

ここのところ本当に寒くて参る。 私が寝ている部屋はすごく寒い。 だけど寝るだけだしといつも凍えながら布団に入っていた。 そして布団が暖まるまでぶるぶる震えながら我慢していた。 みかねてイッコが布団乾燥機の温め機能であたためてくれた。 もう天国‼︎…

パパ初登場

旅、お散歩系番組、観てしまいますよね。 娘達にとってはあまり…なようでいつもこんな感じです。 自分が若い頃もそうだったよなぁと思う…

マイナンバーカードの写真

「愛してると言ってくれ」という昔のドラマをご存知だろうか。 常盤貴子と豊川悦司のラブストーリー、TBSのドラマだ。 そのオープニングの主題歌が流れるところで、常盤貴子が水の中に肩まで 入っているシーンが出てくる。 まさにその状態の写真になっていた…

ダンシング

私の絵と文章力が無さ過ぎて上手く伝わらないかもしれませんが イッコが踊ると本当に「ちゃんかちゃんか、ちゃんかちゃんか♫」と 聞こえてきそうなんです。 本人はすごく踊れてる感満載でドヤ顔してくるので ここはそっと見守ることにします。

お人形遊び

我が家の女子達は小さい頃お人形遊びが大好きで ○○ちゃん系のお人形がいくつもあって それらでゴッコ系の遊びをよくやっていた。 そうすると至る所に遊んだであろう形跡が残されていて 微笑ましかったものだ。 とにかくなんでも布団らしき物をかけて寝かしつ…

昔は大きかった…

これはもしかしたら私たち世代あるあるなのか? 私はよく間違えてカバンに入れてきちゃっていた。 今では家電も使わないご家庭もあるだろう。 実際私もあやしいセールスが多いので、ほとんど家電は出ない。 いつかなくなるのかな? 私達世代の物も「レトロ」…

よ〜く見てみよう!

みかんが美味しい季節ですね。 我が家は テーブルに出してあると瞬く間に無くなります。 食いしん坊のニコですが、こんな小さなところに気がつきました。 ほんと、笑ってるみたい。 よく気がついたで賞わあげたいです。

こんな私だけど

3年前に脳出血で救急車で運ばれた。 手術こそしなかったものの、救急隊の方に家族は「後遺症は覚悟してください」と 言われたらしい。 最初は普段当たり前にしていたことが分からず毎日しくしく泣いていた。 今ではそんな事があったとはわからないまでになっ…

ちゃんとして!

イッコは着圧ソックスを履いて寝ている。 以前むくみがひどくて試しに履いてみたらスッキリした。 出かける時は脱いで行くものの、ギリギリまで履いている。 上半身着替えていても下半身はめっちゃ着圧。 履いたまま出かけてもいいのだろうけどそれはしない…

編み物熱始まる

先日のがまぐちから編み物熱が始まった。 今度は小さめのトートバッグ。 なんとなく浮かんでいる大きさと形目指して編み始め 途中思いついたステッチ入れたりした。 裏地はミシンが苦手なので思い切って全て手縫い。 ググッと集中して頑張った。 作り始める…

描く練習

これが練習なのか?と言った感じですが… もっと上手に描けるようになりたい。 もっと伝わる絵を描けたらいいのに、と思う。 でも始めた頃よりは上達したんじゃないか?とも思う。 日々、自問自答しながらの挑戦です。 50を過ぎてからの絵日記、懲りずに頑張…

掘り出し物

100均に行った。 一応買いたいものがあったのでそれらをどんどんカゴに入れていく。 最近は100均にも良いものがいっぱいあるので吟味に吟味を重ねていく。 そんな中、私の目を釘付けにしたものがこの靴下。 「何これ!すっごいかわいい〜‼︎」と心で叫んだ。 …

Netflix

遅ればせながらNetflixに入った。 「First Love 初恋」が観たかったので1ヶ月だけって事で。 なので急いで観まくろうとじゃんじゃん観ていた。 イッコと韓国ドラマの短い8話しかないやつを選んだ。 復讐のドロドロ系でドキドキハラハラしながら観ていた。 8…

化粧ポーチ

久々に編み物に没頭。 サンコが化粧道具をジップロックにゴチャっと入れていたのが気になり これは作らねば!と作り始める。 私はいつも無計画で何となくこのくらい?と言うう感じで作り始めるので 糸が足りなくなったりサイズがヘンテコになったりする。 今…

今年の目標

今年の目標を考えた。 いつもやらなきゃやらなきゃと思っている事は沢山ある。 頭の片隅にあるものの、何となく後回しにしていたり ぼんやりとしたままのものを、書き出して明確にしてみよう。 なんてやってみたものの、それだけでお腹いっぱいになってしま…

復活!!

明けましておめでとうございます。 年末よりコロナになってしまい中々描けずでした。 ようやく復活し、通常営業となりました。 本年も宜しくお願い致します。